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※土木学会選奨土木遺産■ 国重要文化財指定■ 国登録有形文化財■ 世界文化遺産■ |
NO | 分野 | 構造物名 | 市町村名 | 備考 | 竣工年代 |
1 | 河川 | 太田川放水路 |
広島市 東区・西区 | デルタの街を守る治水事業は戦後復興の礎 | 昭和40年(1965) |
2 | 河川 | 京橋川の雁木群 |
広島市 中区・南区 | 表情さまざま、水の都ひろしまを象徴する河岸の施設 | 明治〜大正時代 |
3 | ダム・堰 | 大芝・祇園水門 |
広島市 東区・西区 | 固定堰と可動堰でデルタを護る太田川放水路の要 | 昭和40年(1965) |
4 | ダム・堰 | 本庄水源池堰堤 |
呉市 | 重厚で美しい景観をもつ海軍建設のダム | 大正7年(1918) |
5 | ダム・堰 | 服部大池 |
福山市 | 新田開発と池溝の整備で、領国経営に心血注いだ水野父子 | 正保2年(1645) |
6 | ダム・堰 | 帝釈川ダム |
神石高原町 | 渓谷に打ち込まれた楔、日本一の縦長を誇るダム | 大正13年(1924) |
7 | ダム・堰 | 国兼池 |
庄原市 | 農業用のため池の役割とレクレーションの場として | 正保3年(1646) |
8 | 砂防 | 紅葉谷公園 |
廿日市市 | 世界遺産「厳島神社」を護る庭園砂防 | 昭和25年(1950) |
9 | 砂防 | 堂々川砂留 |
福山市 | 日本最古の強靭な石積み砂防ダム | 安永2年(1773)〜 |
10 | 砂防 | 金名の郷頭 |
福山市 | 堰と橋の機能を併せ持つ石造構造物 | 江戸時代中期 |
11 | 橋梁 | 平和大橋・西平和大橋 |
広島市中区 | 平和都市建設への思いが込められたイサム・ノグチのデザイン | 昭和27年(1952) |
12 | 橋梁 | 恵川新橋 |
大竹市 | 我が国初の新技術「突合せ溶接」採用 | 昭和24年(1949) |
13 | 橋梁 | 京橋 |
広島市 中区・南区 | 賑わいの水辺だった広島城下から京への起点 | 昭和2年(1927) |
14 | 橋梁 | 猿猴橋 |
広島市南区 | 完成当時の姿が蘇った機能と装飾にこだわった橋 | 大正15年(1926) |
15 | 橋梁 | 神龍橋 |
庄原市・ 神石高原町 | 歩道として再活用、戦前架設の単純トラスとしては最長スパンの橋 | 昭和5年(1930) |
16 | 橋梁 | 太田川橋 |
広島市 安佐北区 安佐南区 | 大正、昭和に三代にわたって架設された鋼橋は広島北部の玄関口 | 大正12年(1923) |
17 | 橋梁 | 相生橋 |
広島市中区 | 電車軌道専用橋から併用橋へ、そして平和都市ヒロシマのシンボルに | 明治11年(1878) |
18 | 橋梁 | 旭橋 |
広島市西区 | 広島の西の玄関口にアーチの曲線美が川面に映える鋼ローゼ橋 | 昭和35年(1960) |
19 | 橋梁 | 三永の石門 |
東広島市 | 確かな技術が支える石造アーチ型の水路兼歩道橋 | 明治15(1882)年 |
20 | 橋梁 | 住吉橋 |
広島市中区 | 度重なる流失から生まれたわが国初の鋼ローゼ橋 | 昭和28年(1953) |
21 | 橋梁 | 音戸大橋 |
呉市 | 重要航路を跨ぐわが国最初の2層半螺旋型高架橋 | 昭和36年(1961) |
22 | 港湾 | 旧大浜崎船舶 通航潮流信号所 |
尾道市 | 潮流の難所で安全に船を導くとんがり帽子の航海施設 | 明治43年(1910) |
23 | 港湾 | 三之瀬雁木 |
呉市 | 瀬戸内海の航路整備で生まれた海駅のシンボル | 江戸時代初期 |
24 | 石垣 | 日谷山の石塁 |
広島市佐伯区 | 門信徒の奉仕で築かれた石の防壁 | 江戸中期〜後期 |
25 | 軍事 | 旧三高山砲台 |
江田島市 | 現存する国内最大級の砲台施設 | 明治34年(1901) |
26 | ダム・堰 | 小瀬川ダム |
廿日市市・ 岩国市 | 県境の川に造られた建設省受託施工、両県共同管理のダム | 昭和39年(1964) |
27 | トンネル | 玖波隧道と八坂山隧道 |
大竹市・ 廿日市市 | バトンをつなぐ県内最古の現役道路トンネルと2号最初の直轄トンネル | 明治12年(1879)・ 昭和23年(1948) |
28 | 橋梁 | 工兵橋 |
広島市中区・ 東区 | 陸軍第五師団工兵隊が架けた人道吊橋 | 明治22年(1889) |
29 | 橋梁 | 新王泊橋 |
北広島町 | ダムの嵩上げによって生まれたわが国戦後初の本格的道路吊橋 | 昭和32年(1957) |
30 | 港湾 | 鞆の近世港湾施設 |
福山市 | 近世港湾施設5点セットが揃う希少な内海の潮待ち港 | 江戸時代 |
31 | 建築 | 山波変電所 |
尾道市 | 重厚な煉瓦造りが目を引く備後の発展支えた旧火力発電所 | 大正12年(1923) |
32 | 橋梁 | 出合橋 |
安芸太田町 | 太田川と柴木川の合流点に地域のランドマーク | 昭和10年 |
33 | 発電 | 旧亀山発電所 |
広島市安佐北区 | 広島の暮らしを支えた電力供給のシンボル | 明治45年(1912) |
34 | ダム・堰 | 土師ダム |
安芸高田市 | 地域の力がレイクリゾート事業を推進 | 昭和49年(1974) |
35 | ダム・堰 | 椋梨ダム |
東広島市 | 県西部臨海地域における工業発展に寄与 | 昭和44年(1969) |
36 | 砂防堰堤 | 俄谷(にわかだに) 御趣法砂留 |
福山市 | 近世における砂防用の土木的構造物 | 江戸後期 |
37 | 発電 | 南原発電所 |
広島市安佐北区 | 水の力を利用した大きな蓄電池 | 昭和51年(1976) |
38 | 隧道 | 包ケ浦隧道 |
廿日市市 | 軍事施設から人々が集うレクリエーションの場へ繋ぐ | 昭和29年(1954) |
39 | 橋梁 | 祝橋 |
三次市 | 大正・昭和・平成そして令和の時を生き抜く | 大正10年(1921) |
40 | 橋梁 | 本川橋 |
広島市中区 | 被災をくぐり抜け使命を果たす | 昭和24年(1949) |
41 | 橋梁 | 九十九橋 |
海田町 | 弾痕が爆撃の凄まじさを伝える | 昭和24年(1949) |
42 | 橋梁 | 第一小鳥原川橋梁 |
庄原市西城町 | 山間にそびえる中国地方で一番高い鉄橋 | 昭和11年(1936) |
43 | 建築 | 備後一宮吉備津神社 |
福山市新市町 | 宮大工の伝統技術が保存修理で明らかに | 慶安元年(1648) |
44 | 建築 | 広島城 |
広島市 | 城主の威容を示した天守閣は市民の拠り所 | 昭和33年(1958) |